*****************************************
9月に入り蒸し暑い日が続いたかと思うと台風がやってきて
日常の中で、当たり前に過ごしていることが
どれだけ恵まれていることなのか
こんな時だからこそ、はっと気づくこともあります。
前回に続いて、
これから、with コロナの中でも仕事を高めていくにはどうしたらいいか。
そこにフォーカスをしていくことの方が変化が生まれることを考えていきます。
私が取り組んでいる3つのことをお伝えしていきます。
**************************************************************************
1・協力し合える関係を作る
2・マニュアルを準備しておく
3・自分の健康面のメンタル面をリセット
************************************************************************
前回は「協力し合える関係を作る」
についてお伝えしました。
今回はマニュアルを準備しておく。
についてお伝えします。
すべてのマニュアルが必要なわけではありません。
全員が助け合える関係性を作るための
マニュアルを準備しています。
緊急時の対応➡BCP計画に移行中
全員の仕事がわかるスキルマップ
そしてこれから作るものが
書類を整理するためのマニュアルです。
この3つを作ることで、
①緊急時の対応の仕方
②自分の役割と全体の仕事の構成
③保存する書類とPDFで大丈夫な書類
に分けることが出来ます。
マニュアルを実際に見ながらの作業よりも
①マニュアルがあることによる安心感
②仕事の自分の役割の明確化
③探す時間を減らすことでのストレスの軽減
この3つの効果の方が大きいのではないかと思います。
仕事の現場でのマニュアルについては、マニュアルを作成するのではなく
全体の大まかな流れだけを書いた紙があればOKです。
仕事は常にバージョンアップしていき、マニュアルが完成することはなく
常に書き換えられるからです。
新しく入社してきた方に、マニュアルがなくても伝えることのできるスキル
をつけておくことが、マニュアルの最適化につながります。
今日も良い一日を