オトナの食育
1月の食材
CATEGORY:Food
2021.1.22更新
≪旬の食材≫
旬の食材は美味しく、栄養価も高くなります。
旬の食材を取り入れて、健康づくりに役立てまし
ょう。

●菜の花
βカロテンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な
栄養素をバランスよく含んでいます。カロテンやビタミンCは免疫力を高め、がん予防や風邪の予
防に効果が期待できるとともに、肌を美しくする効果もあります。また体内の塩分バランスを保つ
カリウムも豊富で、高血圧の予防に効果的です。さらに、鉄分も豊富に含まれているので、貧血気
味の方には積極的に食べていただきたい食材です。

●白魚(シラウオ)
骨も含め、丸ごと食べるため、カルシウム、マグネシウム、リンなど骨の生成に不可欠なミネラル
を多く摂取できます。また、糖質の代謝を助け疲労回復に役立つビタミンB1や、細胞の新陳代謝を
促進し、皮ふや粘膜の機能維持や成長に役立つビ
タミンB2などが多く含まれます。
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