こんにちは。
健康経営×ワークライフバランス
コンサルタント
仙石 祥枝です。
私は介護施設と小さな営業会社を経営しています。
私が経営者としてワークライフバランスを実現して、
このようにお話しできるようになったのも、
私と共に働くチームメンバーのおかげです。
「部下が言うことを聞いてくれない」
「上司が意見を聞いてくれない」
「会社の方向性がわからない」
それまでは、
聞いてくれないことと
自分の思いが伝わらないことへのジレンマの塊でした。
今、このようにお話しできるようになった一番の成功要因は
チームメンバーの関係性がとてもいいこと!なのです。
一つの仕事に向かうにも、考え方や経験値の違うメンバーが
ミーティングの場で
平等に意見を出し、お互いに尊重し、
ひとつの答えを出していく。
このプロセスを繰り返してきたおかげです。
この答えを一つ出すこと。そして、それを信じること。
その場でチームで出した答えを信じて、そこに向かってやってみること。
簡単なようで、なかなかできないこのプロセス。
このプロセスが、お互いの信頼関係をどんどん大きくしていきます。
一つのことをチームメンバーで決めて
そこを信じて進んでいく。
失敗するときも
成功するときも一緒です。
ここで、残念なのは
「やっぱり言ったじゃないか」
「本当はこっちのほうがいいと思っていたんだよ」
などと、失敗したとたんにその意見を言った一人を
否定してしまうこと。
せっかく意見を言ったそのメンバーは、
もう意見を言って行動することをやめてしまう。
そして、何よりもチームへの信頼を失ってしまうでしょう。
失敗したとしても、チームで共有しあえば
次への一歩が見つかる!
チームであることに感謝して
チームの答えを信じて進んでいきましょう。