皆さん、こんには。
健康経営×ワークライスバランス
コンサルタントの仙石祥枝です。
*****************************************
あっという間に8月も終わり、9月に入ろうとしていますね。
残り4カ月間をどんな風に過ごしていきたいですか。
コロナの感染が第7波と、まだまだ自分の生活面でも仕事面でも
感染による身近な方との距離感が元の生活に戻せない今、
戻らない過去を見つめるより、
これから、with コロナの中でも仕事を高めていくにはどうしたらいいか。
そこにフォーカスをしていくことの方が変化が生まれやすいのです。
私が取り組んでいる3つのことをお伝えしていきます。
**************************************************************************
1・協力し合える関係を作る
2・マニュアルを準備しておく
3・自分の健康面のメンタル面をリセット
************************************************************************
今回のテーマは
時間がないからと仕事を後回しにしたり、人がいないからと残業したり
そこの場所に行かなければ話し合いが出来ないからと言い訳をしたり。
健康経営において一番大切にすべきなのは
「健康に働ける状態か」を見き分けること。
無駄な仕事を見つけ、後回しにしてもいい仕事や今じゃなくてもいい仕事を見つけ
時間的な制約や、人材不足の中でも乗り越えていける関係性を
常日頃から作っておくことが大切です。
「トップの判断がないから」
という指示待ち型では、いつまでも変われません。
上下の関係性を超えて、お互いが明日も笑顔で過ごせることを優先していける
そんなチーム作りをしてくださいね。
というのは
上司と部下との関係を超えてチームがあってこそです。